桜きらきら
今日から新年度。
とくに目新しいことも何もなく。
でも、毎日がありがたくも何事もないというのは、いいことだ。

e0045593_23114235.jpg

学校に咲く桜の木は美しい。
e0045593_23114219.jpg

雨に濡れた花弁もまた美しい。。。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-04-01 23:11 | 914.6:日常
河津桜
e0045593_00550.jpg

e0045593_00538.jpg

豊津あたりに咲いているという、「河津桜」をいざ見に行かん!

で、今日見に行ってきました。
珍しかねー。
以前、伊豆あたりに行った時に見れなかった桜。
今は7分咲きぐらいかな。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-02-23 00:00
長崎燈會~のすたるじぃじゃ~
初日14日は曇→雨模様となりましたが、それでもあぁ、そうか「龍馬伝」のせいね、人多し。

JR九州とタイアップしている福山龍馬のポスターずらっと並ぶ長崎駅。
e0045593_17253615.jpg


福岡から高速バスで2時間半ほどで長崎市に到着。
まず新地へ行き、食の長崎を堪能♪
さすがうまいわー!ちゃんぽん。酢豚。小籠包。麻婆豆腐。

お土産に麻花兒(まーふぁるー)ともよりよりとも唐人巻とも言われるお菓子をゲト。これがうまいんだなーーーーー!!!
大好きなんだなーーーー!!!
我が家用にお得用を買いこんで。
e0045593_17262022.jpg


お腹がふくれたところでさるく。街中さるく。
眼鏡橋あたりから中道に入ったところにある店がお気に入り。
ここに「古賀人形」という長崎の泥人形があるんだなー。

っが!!!閉まっていた、、、。ショック。

異国情緒あふれる泥人形、好きなのに。。。
この通りにある古美術屋さんもなかなか素敵でなかなか歩みが進まない(笑)。
e0045593_1727145.jpg


再び山に向かって歩き出す。風頭公園付近にある「亀山社中」に行くため。
道々猫が!!多いんだな、しかも逃げないし。

以前行った時は人っけのない所だったのになー、、、今じゃ人だらけじゃ。景色もいいところなので、行く価値はあるけれど。

例の如く「龍馬のぶーつ」をはいて、写真とり。

雨が気になりアーケードの中に入る。ここもまた飾りが凄いんだ。
うきうきするねぇ、赤い色。
e0045593_17273251.jpg


17時からの点灯式に会場は沸く!人いっぱいじゃのー。
龍馬像も干支の寅像も見られなかったという。。。(←意味ない)
e0045593_17275951.jpg


でも、毎回思うこと、長崎ってなんか、のすたるじぃなんだなぁ。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-02-16 17:28 | 290:温泉&旅
長崎燈會(1)
e0045593_11027100.jpg

ポスターはJR九州とタイアップだそうです。
彼が長崎を出た時は、まさかこんな風になるとは思ってなかったでしょう(人生そんなものですが)。
バイクを売ってにぎりしめたお金とギターが全てで、と。
不思議な感じです。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-02-15 11:00
いやもう二月・・・
あっというまにもう、二月。早いこと。
今年のビジョンも目標も曖昧なまま、二月の突入。

去年は年女だったけれども、何事も起きず(良いか悪いか分からないが)、
今年はどんな風になるのか、なりたいのか。。。

『風姿花伝』書に、

「また、時分(じぶん)にも恐るべし、
  去年(こぞ)盛りあらば、
  
今年は花なかるべき事を知るべし。
  時の間(ま)にも、男時(おどき)・女時(めどき)とてあるべし。
  


人生には男時・女時といって、運勢がよい時と悪い時があるものだ、と。
めどきには、どんなにがんばっても向かない時なんだなぁ、と自制して生きようと思ってもいいんじゃないかな、と。

目に見えない力とか、勢いとか、人間にはあるよね♪


  
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-02-01 13:47 | 914.6:日常
夕闇
e0045593_21331766.jpg

いい宵だなあ。
ずいぶんと日が長くなりました。
帰る道に星が綺麗です。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-01-26 21:33
三回忌
今日、ある知人の三回忌で自宅をうかがった。
本当は明日あるらしい。私たちは、親戚筋ではないので、当日をさけて行った。

時間が止まったような仏前には、花がたくさん手向けられていた。

当たり前に明日がくると信じていたけれど、
本当はそうじゃない、という事実を目の当たりにしたあの日。

時というのは早いなぁ。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-01-25 22:08 | 914.6:日常
柳ヶ浦
私が中学生だった頃、美術の時間が好きだった。
先生がとてもかっこよかったから、というのもあったけれど、本当に変わっていたから。
いわゆる先生らしくない先生。
ゴッホの耳のない肖像をよく描いていた。

なので、私は美術に勤しんでいたわけだ(青いなぁ)。

ところがある日、電車通学していた私は、乗った電車にスケッチブックを忘れてしまった。
その電車のいきつく先が「柳ヶ浦」で。何故そんなに遠い(笑)。
駅に電話するも発見されず。結局、新しいスケッチブックに美術の課題を描きなおした。

そのことが本当にショックでいまだに「柳ヶ浦」と聞くと、「ああ、私のスケッチブック・・・」と思いだされる。

今日、その柳ヶ浦がでてきた。
あぁ、そうか。清経はこんなに遠いところで入水自殺をしたんだなぁ、となんだか親近感がわいたのであった(笑)。

大濠公園能楽堂にて能をみてきた。新年初の能は「鷹の会」という鷹尾ご兄弟が年に二回開いている会。
今年で十周年になるという記念の年で、能が2番でた。

最初に解説が兄さんのほうからあり、弟さんはすぐ支度があるので挨拶のみで。
兄の解説は初めてみる人にも分かりやすく、見どころを押さえてくれていたので、よかった。

弟さんが主役を務める「清経」。いわゆる武将もの。殺戮に手をそめたので死んで修羅道に落ちる。なのでジャンルは修羅物といわれる。

しかし、どこか雅で艶っぽく、あわれを感じるのは、この武将が生前笛の名手だったこととか妻の夢枕にあらわれたりするからなのだろう。

その、笛の名手であることの表現に、今回は小書で「恋之音取」とあった。とても重たい。小書とは特殊演出のことらしい。

初めてこの演出を見れば、何がどう凄いの?と思うかもしれないが、明らかに凄いと思う。だって笛方が舞台の方に出てくるのだから。

それはどういうことなのか。

笛の音に導かれるように幕の内から橋掛へ、橋掛から舞台へ。
もう、それはそれは、「早くでてきたらいいのに!!」とどきどきするような気の長さで。
笛の音が止まると動きも止まる。やー、思いが深いよ。

ともかくこの能だけで満足だったのに(笑)、「石橋」もあり。
あるラジオのパーソナリティーが「いしばし」と読んでいて後で訂正されていたが、「しゃっきょう」なんて読めんよなぁ。

「清経」の「この世とても旅ぞかし」という謡がとても耳に残る。

ちなみにわが町に「清経塚」があるんだな。。。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-01-24 20:36 | 914.6:日常
長湯温泉(その三)
そう、そう、ラムネ温泉。
これがその建物。かわいい!!!
e0045593_1145084.jpg
e0045593_115121.jpg


泡がすごかった。。。

ふわふわした気分で夕食。
大丸旅館の別館がまた、趣深い作り。すばらし。。。
e0045593_119941.jpg

↑こんなんして遊ぶのもまた楽し♪
内湯も気持ち良し!!!

元旦はなんと月食でした。気がつかないくらいの食で。。。それもまた趣深し!
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-01-06 01:12 | 290:温泉&旅
長湯温泉(その弐)
長湯は山間にある小さな温泉。でも、有名。
e0045593_152825.jpg

元旦、阿蘇山は雪♪そして晴れた!
長湯に行く途中、凍れる滝「古閑の滝」に立ち寄る。

これだ!!!
e0045593_173042.jpg

はしゃぐいい大人♪
e0045593_175159.jpg


ラムネ温泉は朝から夜まで、全国から入りにくるほど、有名らしい。
[PR]
# by vol-de-nuitF | 2010-01-05 01:03 | 290:温泉&旅
  
その日の気持ち
by vol-de-nuitF
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
いろいろ
◆Profile◆

平凡だけど、どきどきしたい。
今日もゆくゆくカレー道。

好きなもの:チョコレート、雲丹、ほかほかごはん、カレー

きらいなもの:ドリアン、鳥皮、ホルモン系、ピータン

◆Link◆

DORAの図書館日報

伊万里市民図書館ホームページ

にせケラの今宵もやっぱりANARCHYⅡ
最新のトラックバック
今が食い時だな!!
from 高岡
さて、授業を始めます。
from 中学校教師
こんにちわぁ!!
from めぐみです!!
コメントありがとうね!!
from ズッポリ博士
もう我慢できないんです・・・
from 女教師の実態
☆もう一人の自分☆
from 生日記
昨日見てたんだから。
from しずく
たまに豹変する女
from 初めまちてぇー!!
☆もう一人の自分☆
from 生日記
また送ったよぉ♪
from 私です!!
ファン
ブログジャンル
画像一覧